FC2ブログ
--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/07/08(金)
『SMENA8M試し撮り』
スメ8-1

SMENA8Mで撮った写真をやっとスキャナで取り込みました。
1枚づつ取り込むのがホント面倒だけど、CDにすると高いし仕方ないね。(´;ェ;`)ウゥ・・・
んでこのスメ8はフルマニュアルカメラなので、全部自分でやらないと駄目なんです。
まずフィルムの感度のマークを合わせて、撮りたい時のお天気マークを合わせる。
晴れだったら晴れマークとかくもりだったら曇りマークって具合に。
そうすると一応は撮れるみたい。そして1番難しいのが距離。
自分で距離を毎回合わせないと駄目で、それがすごい大変だった。
何か距離感がイマイチで、実際にできあがったのはボケボケ。試しに家の定規で1mを測ってみたら、思ってたよりも短かったし。
でも慣れていけば大丈夫かな?毎回毎回面倒だけど、でも何か写真が撮るのがすっごく楽しくなるカメラだって思いました。
これからも色々と撮るぞ~。
んで、実際に出来上がった写真。殆どボツだったけど、この写真の色が気に入っちゃった。
スメ8-2

スメ8-3

そうそう、今回も Vista 100を使ってみたんだけど、やっぱ全然発色が良くないし何でだろ?って感じだったんだけど、VISTAは元々粒子が粗いってどこかのブログで読みました。
それと発色だけど、AGFA純正プリントじゃないとキレイな発色が出ないそう。
そこで純正プリントってどーゆう意味?って状態なので調べてみました。
純正プリントっていうのは、フジだったらフジ、コダックだったらコダックの現像液を使わないと、そのフィルムの力を最大限に引き出せないそう。
でもAGFA純正プリントを扱ってるところが少ないみたいなので、これまた難しそう。
今まで0円プリントに出してたし、純正には遠いどころじゃなかったかも。
せめてキタムラとかに普通に出してたら、もう少しキレイに仕上がってたのかな?
とりあえず、しばらくVISTAはやめてもっと上達したら使って純正プリントを高くても時間がかかっても頼んでみようかな?
それにしても色々と勉強になるかも。
LOMO SMENA8M / AGFA Vista 100
スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。